8e7a37d51a26fc549caec73bb972a2f8
マーシ☆のアスリート食と美味しいもの

大雪❄️と静岡強化合宿☆と風邪予防

2017/01/18 00:06 晩ごはん イベント 子ども 旅行・お出かけ 家族 健康

高山も雪積もりました☃


新しく建て替えた高山駅の中から見る景色。

うん、これが高山の冬ですね。

降り始めの新雪の時は本当美しいと思います。

とは、言うものの、雪道に強い高山も高速道路は

中々難儀です。

これ金曜の時点の高山市高速道路内。

ヤダヤダ、無理。怖いよー。

明日から静岡へ陸上の強化合宿🏃

この高速道路で待ち合わせ場所に行くのは危ない

し、遅れる可能性もあるから、電車で行き前泊す

ることに。

電車が安全です。



待ち合わせ場所


普段雪が降らない地域も真っ白ね💦

このくらいの雪ならどんなに有難いことか。

高山は大変なことになってるだろうなあ😖


行ってらっしゃーい!!

北信越と東海のU16の陸上強化選手が約300名が

参加する大規模な合宿。

エコパスタジアムで走れるからいいね!

何かを得てきてくれたら嬉しい。

親はひとまず、帰りました。

高山は、60センチ近く積もっちゃったー💦

雪かき雪かき。もう、みんな雪かきー。

強化選手合宿を終えて


この寒気の中の合宿を終え(静岡は雪は積もらな

かった模様です)予定より早めに帰ってきまし

た。

またまた待ち合わせ場所に、行きは高速で。

何ヶ所か事故があり、やはり危なかったです。

時速50キロくらい。途中渋滞。やっとつきました


もう子供たちは到着していました(^^;;

会ってすぐどうだった?と聞くと、

「楽しかった!」

仲間たちも明るい顔。よかったあ。

必死の送り迎えで、親たちは報われる瞬間です。

また、新しい友達(元ライバル)ができ、よかっ

たね☺️

プリントもたっくさん!帰ったら私もじっくり読

まさせてもらいます。

栄養指導もしっかりあるので嬉しい♡


帰りは安全を考え電車で。

3時間遅れの電車に乗れました!満席です(゚o゚;;

景色を見ると、雪のない風景から、どんどん雪が

増えていきます。同じ県とは思えない。

高山に近づくと雪が吹雪いてます☃☃☃

3時間も遅れたから、払戻し金がありました!

初めての経験。親もいろんな経験させてもらいま

すね。社会勉強だわ(*^^*)


さあ、高山着いたよ!

もう料理作る力ないから、高山駅で駅弁買って帰

りまーす。

高山人が高山の駅弁買う機会あまりないから楽し

み♡♡♡

高山駅からの外の模様。

雪だけー。

空もまだたくさん雪含んでそうな雲だなあ。


駅弁→

1回食べてみたかったの。

疲労してるから、タンパク

質とらなきゃね。

飛騨牛で、温めるヒモつき

5分で温まるよ♡



しぐれ煮は、生姜が効いていて甘辛でとーっても

美味しかったようで、息子も「うんまい!」連

発。

もし高山に旅行される方がいたらこの牛しぐれ弁

当お勧めですよん♡

この後プラス、みかんとアーモンド、胡桃も食べ

て、傷ついた筋肉の回復をはかりますよ♪

しかし、風邪気味な息子。鼻水ズルズル。

明日は、しっかりβカロチンとビタミンCたっぶり

とらせなきゃ!


簡単にβカロチンとれるレシピです。よかったら

試してみてね^_^

ビタミンCを料理にも。


そしてやっぱり、疲労回復には簡単なこれ!

基本はじゃがいものお味噌汁にニラを。

じゃがいものビタミンCは熱に強いのでよく作りま

す。

ニラの入れ時が絶妙でいつもまこりんさん流石だ

なあと思います。



風邪や筋肉痛は誰にでもおこるもの。

でも、どれだけ悪化させないか、早く回復させる

かが大切。そこで食事が大変重要になります。

じっくり子供を観察して適切な食事を出したいで

すね(*^o^*)

息子の身長も178を、超えました。

大きければ良いとは言い切れないけれど、瞬発系

なので、大きいほうが有利だし、高校になって高

跳びや幅跳び、ハードルにも可能性を広げたいの

で、背を高くするのは必達になるのです。

目標、185センチ☆


合宿での栄養指導

 簡単にまとめてみると。


合宿での栄養指導のプリントには、長距離選手用

と短距離(瞬発系)用の食事についてありまし

た。

長距離は、炭水化物+ビタミンB群+鉄。

エネルギーを効率よく使うためにビタミンB群が大

切。B1は炭水化物をエネルギーに、B2は脂肪をエ

ネルギーに変えてくれる。不足は疲労や体脂肪増

加の原因にもなります。

ビタミンB1は、豚肉、ハム、魚肉ソーセージ、大

豆水煮、ゴマなど。

長距離は、やはり体重管理も必要ですね。余分な

筋肉さえつけないほうがよさそうです。ただ女子

は特に貧血になりやすいので、ダイエットは必要

ないと思います。以前高橋尚子さんの講演ではと

にかく貧血予防に気をつけておられ、中学時代は

たくさん食べて人より多く走ったと伺いました。


短距離は、筋肉を動かすカルシウム、マグネシウ

ム、タンパク質。

カルシウムやマグネシウムは筋肉の収縮に必要な

栄養素。不足すると練習や試合中のスピードダウ

ンの原因に。

マグネシウムは、アーモンド、ゴマ、納得、ワカ

メ、玄米。

息子にもナッツ類毎日食べさせてますが、お年頃

なんでニキビもできます(^^;;

あと短距離はアミノ酸がポイントですね_φ(・_・

肉と魚両方から摂ること。


合宿は、トレーニングだけでなく、栄養指導や、

目標設定などミーティングがあり内面もトレーニ

ングしてもらえるから、やっぱり良いですね(*^^*)



さあ、来月も2回くらい合宿あります。

3月はもしかしたら、熊本へ合宿遠征があるかも。

でも、熊本は強化選手の中からまた選抜されるの

で、かなり頑張らなきゃいけません。

息子は、絶対行きたいから毎日努力する!って。

あの息子から努力の一言がでるとは!

これが合宿の成果ではないかしら。

息子は、コツコツというのが苦手なのです。

とりあえず、家族でさらに支えていこうと思いま

す☆



雪は20日頃また降るらしい

です。

雪がある地方の方は雪かき

頑張りましょう。

運転も気をつけましょう❕


ではではまたです(^^)/~~~















クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください