8e7a37d51a26fc549caec73bb972a2f8
マーシ☆のアスリート食と美味しいもの

疲労回復を他方向から☆&話題入り❤️

2017/02/06 00:46 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 イベント お買い物 子ども 家族 健康

本日あねさフェアで♪

毎年、飛騨で活動している農家の奥さん(あね

さ)たちが作っている特産を販売するフェアが開

かれました。

私はこれが大好きで毎年買いに行ってます(*^^*)

今日はなぜか1番好きな寒干し大根がなかったT_T

いいの、いいの。またどこかにあるはず。

で、昨年も買ったよしま農園さんの、古代赤飯

米。

黒米と赤米ともち米がブレンドされていて、普通

米に1割ほど混ぜて炊くと、少し色の薄いお赤飯

に。


色が可愛いの。なんだこの米は!?って感じで。


炊くと、

こんな感じ。優しいピンク💕

このご飯には、yukiじるしさんの「え?ごま塩」

ethnic0229さんとてーぶるすぷーんさん追いで

作り、アイデアに感動。

古代赤飯米によく合っておいしー^o^


本当は粒のえごまで作るのだけど、私は擦りえご

ましかなかったのでこれで作りました。

レシピでは最初に全部一緒に入れるけど、えごま

の成分は高温に弱いので、既に擦ってあるえごま

は、最後にさっと混ぜる程度にしました。

ごまに塩をコーティングするところが、たまらな

く楽しい♪( ´θ`)ノ

フライパンで炒っていると、黒ゴマが白ーくコー

ティングされていくの。萌えー♡

私が常備しているえごまは↓。飛騨では「あぶら

え」と言います。擦っていると油が摂れるか

ら?

えごまは、αリノレン酸が

豊富に含まれていて、血液

がサラサラになり、冷え性

の改善などにも効果が高い

そうです。ただ粒のままだ

と消化があまり良くないか

ら擦ったものを買っていま

す。

そして完成(o^^o)

おにぎりにも使えるね。yukiじるしさん良いレシ

ピ有難う♡

追って良かった(*^o^*)


これたべてみたいのー♪( ´θ`)ノ



えごまつながりで、えごまのクラッカーのような

焼き菓子。素朴なものかなあと食べたら、おー

っ、ソフトな歯ごたえで、えごまの深みあるお味

がとーっても美味しい!あっと言う間に息子と一

緒に食べてしまいました。健康志向っぽくない美

味しさが素敵。

飛騨高山うるっこ、というグループが作ってるそ

う_φ(・_・道の駅に売ってるかしら?

あと、ゲットしたのがこれも毎年買っている、政

木農園さんが作っている原木シイタケの干しシイ

タケ。250円!お味噌汁にパラパラって入れるだ

けで、いい出汁もでてそのまま食べちゃう。

干しシイタケはビタミンDも豊富だもんね☆

ビタミンDはカルシウムの吸収を高めます。

良いもの買えました!

ethnic0229さんの玉ねぎレモン胡椒風味💖

カレーなethnic0229さん。

いつも内容の濃いブログに興味津々。

甘口カレーな私ですが、スパイスや山岳料理が好

きだから読みふけっちゃいます。

ブランディさんやみっくママさんを追ってスライ

スタマネギのレモン胡椒風味を食べたら、

うっ!体が透き通ってしまう!くらい洗い流され

ました。いえ、洗い流された感じがしました。

これを知って毎日パクパク食べています(*^o^*)

これで私の血液はサーラサラ?

しかも、凄いと思いのが、黒胡椒。

黒胡椒には抗酸化作用が高く、一緒に摂取した他

の成分(たとえばアミノ酸)吸収を促進する働き

があるのです。

メインが息子のアスリート食のため鶏肉や豚肉が

多いので、サイドにこれを持ってきたら、より吸

収がたかまって、プラス玉ねぎで中性脂肪やコレ

ステロールが高くなるのを防ぎます。玉ねぎのア

リシンは、水溶性で水につけると流れ出してしま

うので、水にはさらさず、さっと流すだけにしまし

た。それに、レモン汁もかけるので肉から摂取す

る鉄分の吸収を高めるのです。貧血防止に役立ち

ます。

私は貧血からくる疲労があり、貧血予防の食事も

していますし、息子のようなアスリートと貧血は

常に背中合わせ。なんと凄いレシピ♪( ´θ`)ノ

美味しいだけじゃない!

有難うethnicさん!

他にも試したいものたくさんある素敵なキッチン

です。




追ってよかった!感謝です。

どちらも最高(*^o^*)

大好きレシピです💕





焼き味噌おにぎりが話題入り。有難う❤️




飛騨高山の郷土料理、「朴葉みそ」

朴木の葉の上に味噌、飛騨ネギをのせて焼いてご

飯のおかずにして食べるんです。

今では、飛騨牛なんかものっていて豪華な定食も

ありますが、私は素朴な味噌とネギだけで十分。

焼おにぎりにネギ味噌をつけてトースターで軽く

焼いて出来上がり。

田舎の焼おにぎりを作って頂き大感謝です。

作って頂いた方々です。

どのれぽも美味しそうでスタイリングも素敵☆


❄️黒好き‼︎さん

❄️トレビアンテさん

❄️はまさきらぶさん

❄️やさいのはたけさん

❄️ちい兄やんさん

❄️ともぞう27さん

❄️こはねみさんさん×2

❄️963marketさん

❄️まんまるたまごさん

❄️なつき☆ミさん


そして話題入りのあと速攻でれぽ頂いた

❄️まきしーまさん

皆様有難うござました(*^o^*)

レシピをお持ちの方、私の大好きレシピorマイフ

ォルダinしてもの紹介させて頂きますね♡




(ご主人サマレシピです笑)









さて、最後に疲労回復に⭐︎

疲労といって、軽く考えてはいけません!

発熱や痛みと並ぶ体からの警報信号なのです。

私の場合、貧血になりやすいので、何だか疲労が

抜けないなあと思ったら、すぐ貧血を疑うので

す。

そのために、食事の改善と睡眠確保は不可欠。

私にはやらねばならぬことがたくさんある!

だからママを早く眠らせてねと(^^;;家族に。

介護と息子のバックアップが最優先。

疲れに効果をもたらすものは???


☆ビタミンB群☆

糖質からエネルギーを作るB1。体内で不足すると

エネルギー不足になるので疲労がおこりやすくな

ります。

神経で使われるエネルギーも作っている大事な栄

養素。

豚肉、うなぎ、ナッツ類、枝豆、玄米に多く含有

+ニンニク、玉ねぎ、ニラで効果UP


脂質からエネルギーを作るB2。

不足すると体内に脂肪が溜まりやすくなる症状

も。抗酸化作用もあり。

豚レバー、鶏レバー、納豆、牛乳に多く含有。


タンパク質からエネルギーを作るB6。

タンパク質を多くとるアスリートはそれに応じて

B6も摂らないといけないのです。

かつお、まぐろ、さんま、バナナ、鶏肉に多く含

有。


赤血球の合成に関わるビタミンB12。

貧血と密接に関わります。

また、メラトニンの分泌を調整する働きがあり、

睡眠のリズムを調節してくれます。

牛レバー、鶏レバー、カキ、さんま、あさりに多

く含有。


☆ビタミンC

抗ストレスホルモンを作るときに必要。

激しい運動や喫煙でも消費される。

吸収されにくい鉄分を吸収しやすく促す働き。

怪我を治すときにタンパク質の吸収をたすける。

イチゴ、キウイフルーツ、グレープフルーツ、レ

モン、ニラ、トマトに多く含有。



アスリートや受験生の皆さん、支えるご家族の皆

様、疲労をためないよう気をつけましょうね🍀


ではでは、長〜いブログ読んでくださり有難うご

ざいました。

またです。(^^)/~~~



































クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください