8e7a37d51a26fc549caec73bb972a2f8
マーシ☆のアスリート食と美味しいもの

熊本遠征行きの選抜テスト😐&お気に入りレシピ

2017/03/05 01:08 晩ごはん イベント 子ども 家族 健康

引き続き遠征合宿です

先々週の強化練習に続き、先週は強化合宿でし

た。

雪国からの出発はさぬぬす、高速の雪道を走る恐怖との戦

いです。私は怖くて走れないので主人に託しまし

た。もちろん(^^;;

休憩ポイント。

ひるがの高原。

恐怖との背中合わせに超美しい山々。

毎度のことながら拝みたくなります。

美しい風景、有難う♡

夏の高原も大好き!是非皆様訪れて欲しいなあ。


おまけの画像。

これは帰りに。ひるがの高

原でとれたミルクのソフト

クリーム。

極寒の冬だって、このサー

ビスエリアでは、観光客も多くの方が買ってま

す。美味い!でも芯から冷えます(^^;;ブルブル

でも、私の中で1番好きな食べ物はアイスクリー

ム。ドライブ休憩にはかかせないd(^_^o)


さて、今回の合宿では、コントロールテストとい

う、陸上に突出したスポーツテストのようなも

のを受けます。

学校のスポーツテストは、強化選手たちは、ほぼ

最高ランクのAはあたりまえ。バネの塊。

その中から選抜で熊本遠征に行きます。

頑張れ!息子よ。ベストを尽くせ!


2日間の合宿が終わり、帰ってきました。

お土産持って😁


飛騨から出て行ったのに何

故か飛騨牛パイ⁉️

しかし、喜んで頂いたよ。

お味は?甘ジョッパイ。

飛騨牛の味がしたかは、私

には判断できなかったけ

ど、普通に美味しかったです。

お土産買ってくるとは、成長しました(^^;;


本人は体全体筋肉痛でかなりしぼられてきまし

た。帰りのサービスエリアで、明宝フランク(名

産で美味しいフランクフルト)を食べたと言うの

で、練習後すぐタンパク質を摂る、の鉄則は守っ

たね😁

そして、家に帰ってすぐ、お餅、ご飯、納豆、オ

レンジ、ナッツ類と疲労回復を狙う食事をさせま

した。

問題のコントロールテストは…思ったより伸びな

かった模様。

短距離が全然良くなかったらしいです💦

最後の1500で、これでは落とされると思い、必死

にアピールをはかったと。長距離の強化選手の次

のタイムだったそうです。

小学生の頃から持久力の無さは定評があったの

で、感慨深いです😊

部活での走り込みが財産になっていました。

テスト合計点は、突出した子はいたものの後は数

点違いでどうなるかわからないと。

行かせたいなあ。でも、うちは2回練習会参加して

いないし、不利かなあ。とか考えちゃいます。

選抜されなかったら、息子もがっかりで、私も落

ち込んじゃうだろうな。

と、結果待ちの悶々とした日を過ごすことに💦




最近、感心したレシピ♡


いつも食べているんだけど、こんな食べ方があっ

たか!賢いなぁ、と思ったレシピ♡




青魚はDHAや、EPAが豊富で、缶詰だと更に骨ま

で柔らかい。

だけど、味が均一だし、生臭さもやっぱりあって

といつももっと簡単な食べやすい方法ないかなあ

と思っていました。

広野のタイタンさんのこのレシピは、すりゴマを

まぶすだけ♪( ´θ`)ノ

何と簡単な。しかもゴマで風味が増してより美味

しくなって。さらにゴマの栄養価がプラス。

ゴマも粒より、吸収が良いすりゴマ。

もう感心しきり。

私は缶詰の水分もゴマ風味になって生臭くないか

ら、DHAもたくさん含まれてるから捨てないよ♡

これは、認知症予防や頭を使う受験生にも、とーっ

ても良いね。

もう、我が家の超定番になりました。

色んな缶詰、味噌味、水煮、なんでもいいね。

タイタンさん大感謝です(*^o^*)



私の尊敬する超絶センスの*minachi*さんの

ラディッシュのうさぎ。

なんちゅう可愛いさなんでしょうか!

しかも不器用でもできる(*^^*)

お弁当にも最高。


今日は、こちらも我が家の定番、華麗なるethnic

さんの玉レモ胡椒とコラボです。

辛口な玉レモ胡椒がラブリーに\(//∇//)\

息子の大好物、鶏手羽中バルサに添えて。

もう今じゃ、息子もガンガン食べるようになり、

横目で良し!とニヤつく母です。




レモンのビタミンCの威力を最大限生かしたいか

ら、食べる直前にレモンは絞ります。

手羽中のコラーゲンを吸収し、さらにコラーゲン

を体の中で作り出すには、必ずビタミンCが必要

となります。

少しでも、腱や靭帯を強くしたいしね、効率良い

摂り方をしなくてはね(*^_^*)

ethさん、いつも感謝です。


も1つ、これも良いなあと思うレシピ。


我が家には介護している母がいて、塩分は控え目

にしなくてはいけません。

塩分を控えるためには、スパイスが力を発揮する

んです。塩分が少なくても、スパイスで旨味が増

すんですね。

きゅうりは、カリウムを多く含みナトリウムを体

外に出す働きがあります。

ethnicさんのこのレシピでは、お塩を大分少なめ

にしてます。

クミンのカレー風味は、子供も大好きだし、年配

の母もスパイスが好きなので喜んで食べています

よ(*^^*)





そして、陸上熊本選抜メンバー発表が先生の所に

朝、学校に行く息子には、ダメ元だからね!

テスト受けられただけで良かったしね。

と声をかけて送りだしました。

これは、自分に言い聞かせてるのかもね。

来年は、高校受験だけど、発表待つ気分はこんな

もんじゃないですね。


息子帰ってきて、行けるよ!熊本。と!

やった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

よかったー🎉おめでとう💕


息子初九州。

来月遠征になります。私も行きたいなあ。


何故に熊本遠征かと言いますと、今年の陸上全国

大会、所謂全中が熊本で開催されるためなので

す。

全中は、各地区の大会でたとえ優勝しても標準記

録に達していなければ出場できないのです。

息子は、短距離選手。

100が11秒20  200が22秒75  400が51秒70

当然どれも達していないです。

100で0.4  200で1.0  400で1.40縮めなくてはい

けません。

息子は、400で勝負しようと思っています。

強化選手となり、昨年とは比較にならないほど意

識も練習内容も高くなりました。

私たち親がやるべきことは、練習会場への送迎と

より良い食事とケガや病気への注意。

出来ることは全てやるぞ!と再度決意したのであ

りました。

シーズンまであと1ヶ月です🔥

昨夜、私は7月の大会には標準記録が出るよう

ミサンガつけました。遠征ではなく本大会に

熊本行けるように。




それではまたです。有難うございました♡


あっ、今日は青学の一色君、びわ湖毎日マラソンですね🏃


頑張ってねー高山の子供たちも応援してますよ。

(^^)/~~~




















クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください