8e7a37d51a26fc549caec73bb972a2f8
マーシ☆のアスリート食と美味しいもの

👟陸上トラック、シーズン始まりました❗️

2017/05/09 03:05 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん イベント 子ども 趣味 健康

今シーズン第1戦、県大会☆


いよいよ、待ちに待ったシーズン到来。

本当は2週間前に第1戦エントリーしていました

が、練習中に足がつってしまい、痛みが残ったた

め無理せず筋肉が固まらないよう治療に専念しま

した。そして無事県大会には間に合いました😊

とにかく、怪我が無いこととフライングをしない

ことを祈るのみ❗️

100m予選は、200人。決勝8人に残れるのだろう

か?タイムはどのくらいまで出せるのかわかりま

せん。不安がいっぱい。


予選が始まり、息子は組1位通過で、タイムは自己

新♪( ´θ`)ノやった❗️信じられない😆

全25組終わり、決勝進出者発表で残りましたー❗️

初戦の目標達成できよかった💓

決勝は、息子は本気で優勝狙っていたようです

が、そこは肩に力が入り最後は伸びず、結果4位😊

十分です。神様有難う。無事走りきれました。


故障を早く治せたことが何よりの成果でした。

まず、無理せずすぐ専門医に行ったこと。

走ることを我慢すること。適切な食事。以上3点を

徹底しました。

食事は、筋肉の再生を早めるためタンパク質の強

化。鶏胸肉やサーモン。

ミネラルを多く摂ること。ナッツ類と海藻類を

朝、晩に。

ビタミンCをこまめに摂取するために、キウイフル

ーツやオレンジを朝、晩。吸収を良くするために

食事の15分くらい前にフルーツは摂ります。

そして、タンパク質をうまく筋肉再生するために

は、十分な量の炭水化物を摂らないといけないで

す。その食事をコツコツと。

故障中お世話になったレシピ💕





華麗なるカレーの達人のethnic0229さん♪

我が家にスパイス料理の美味しさと楽しさを送り

とどけて頂きました。

鶏手羽のクローブ風味は、お料理する時既に美味

しいのです。香りが満たしてくれます。

たくさんの野菜のエキスと息子の大好きな手羽元

が筋肉再生へと導きます。


手羽先の煮込みは、ガルバンゾーが良い仕事して

ます(*^^*)そして手羽先がとろっとろ♡

野菜から出たビタミンやミネラルが美味しいスー

プとなって全て栄養になります。

どちらもホールトマト缶を使用します。トマト缶

はネットでいろいろ言われていたので、私は念の

ために瓶詰めや紙パックのを使用しています。

トマトに含まれるるリコピンは疲労の予防や回復

に期待ができるため、さらに嬉しいレシピです。


そして、鉄分を吸収する時、コラーゲンを体内で

合成する時に必要なビタミンCは、愛してやまない

梅乃花おりさんのオレンジの切り方で。

フルーツのビタミンCは、切った時から破壊が始ま

るので、いかに素早く切って食べるか!が大事で

す。この切り方を覚え、ほぼ毎日数十秒で切り終

え息子の口に入ってます笑

故障の完治が速いのは絶対これ!だと確信してる

んですよねーd(^_^o)

神レシピ有難うございました💕


第2戦 地区記録会☆

画像は当日ではないのだけ

ど、空を見上げたら、珍し

い虹🌈

直線の虹は初めて見たので

記念に撮りました。

何だかいいことありそうな気がしたから、大事に

保存しましたよ✨

あたりを見たら皆スマホで写真撮っていました😊

見た人全員いいことありますように❗️

これ見た方もね💓

気象に詳しい方ならこの直線虹がおこる現象わか

るんですよねー。

余談でした。


さあ、地区記録会です。

息子は、100、400、リレーにエントリー。

記録会なので中学生以上社会人まで一緒にタイム

とります。

100の組は、高校生と大学生、社会人と一緒で

す。あー神様、1番最後になりませんように💦


スタートはフライングなし!オッケー!

後は、ずっとビデオとっていたから、まるで順位

わかりませんでしたー(≧∇≦)

結果放送が流れ、組3位!またまた自己新✨

かなりの更新☆ 県中学生ランキング2位のタイ

ム*\(^o^)/*

しかし、レース後はうかうかしていられません。

すぐ100%オレンジジュースとゼリー飲料をのん

で、疲労回復させますよ!

ここで2時間くらいあけばおにぎりもokですが、次

のレース1時間しかないので、吸収の速いゼリー飲

料で。

次は400です。まだ1回しか走ったことがない種

目。どうやって走ればよいか、練習もしていませ

ん。なので、またまた無事に走りきって!が親

心です。

でも、400はスタートは見ていてあまり緊張しま

せん。

100のスタートは反応がタイムに直結するから、

見ていられないくらい親は緊張します。

400スタートきって、あれっ!ゆっくりだわー。

半分きてようやくスピードに乗ってきて、コーナ

ーまわって加速!組1位ゴール。

タイムは前より遅いけど、最低ラインのタイム以

内でまあまあのできでした(*^^*)

次はリレーです。

また1時間くらいしかないけど、かなりバテてきて

るのでカステラ1個とスポーツ羊羹で即エネルギー

に変換です。オレンジ100%ジュースも飲んで。


さあ、リレーです。

県大会では、惜しくも決勝には残れなかったけ

ど、今回チーム新狙ってますよー。

スタート決まりました。バトンはうまくつなげ

て、2走で超加速!同級生の頼れるキャプテンで

す!

3走は、カーブが得意な2年生。うまくバトンいき

ました。息子がアンカーです。

3人ぬきましたー行けー‼️

タイムはチーム新でました💕よかった❗️

みんなの力で更新しましたd(^_^o)

4人とも走力上がってるね。県でも絶対決勝残りた

いね☆


で、全ての結果でましたよー。

100は3位、400は1位、リレーは5位。

中学だけで見ると全部1位の3冠です☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もう、上出来でした。地区記録会だったけど、

かなり自信がついたんじゃないかな?

これから、市中体連、地区中体連と続きます。

まずは県へ進出かけて頑張るよお❗️

エイエイオー✊


北京オリンピック銅メダリスト塚原直貴さんの講習会😍

翌々日は、北京オリンピック銅メダル(最終的に

銀メダルになりました)のリレメン塚原直貴さん

の講習会に行ってきました💓

まずは、トーク講習がありその後競技場に移動し

て実技講習です。

私は喜んで見に行きますよー😁


うほ♡

日本選手権で応援していた塚原さんが目の前にい

るよー!めちゃ感動✨

凄いふくらはぎだー。

さすが、元100m日本チャンピオン❗️

体をどう使うか。

地面の反発を利用するためのポイントや、トレー

ニング法、意識の仕方など、1時間オーバーして

熱く指導して下さりました。

中高生達一生忘れることのない講習だったと思い

ます。

息子もさらに努力することの意味がわかったよう

ですよー(*^^*)

全国を目指している強化選手の仲間達と絶対行く

んだ❗️って話をしているようです。

一生の宝物もできたね💓

私達親はひたすら支えることに徹します❗️



お世話になっている疲労回復レシピ💓


やはりこのお味噌汁ははずせません。

レース前の晩ならジャガイモを入れビタミンCを

プラスしたり、レース当日朝なら豆腐を入れ、少

しタンパク質をとったり。

平日夜、この前は水餃子を入れタンパク質と炭水

化物両方とる感じにしました。

ニラのアリシンがビタミンB1の血中滞在時間を長

くしてより疲労回復によいそうです。

ビタミンB1は豚肉や豆腐や枝豆などに含まれるの

で、ニラ味噌汁に水餃子を入れるのはちょっとア

イデアかな?笑

とっても美味しかったですよ。

今後大会に向けて練習もハードになるので、疲労

回復を早くすることがポイントになりますね。


それでは、部活やスポーツに頑張っている子を持

つお母さん。

一緒に頑張りましょうね♪( ´θ`)ノ


読んでくださり有難うございました(^^)/~~~















クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください